from http://ameblo.jp/yoshio-josh/
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 米収穫 | main | facebook >>
畑とTPP
 今畑では冬野菜がにょきにょき元気よく育っている
特に楽しみなのはソバだ。

ソバの花は白くきれいで、そして花が散りかけるとそこは見慣れたソバの実が緑で現れる。黒いソバの実しか見た事なかったので、この奇麗な緑色のソバの実は新鮮だ。

そして徐々に黒く乾燥していく。ここまで来るともう見慣れたソバの実だ。
最後の花が枯れ始めたらいよいよ収穫。今月中には収穫だ。

そしてこの朝顔みたいな花が咲いてるいるのは、空芯菜。しゃきしゃきした食べごたえのある野菜に朝顔みたいな花が咲くとは、、、手をかける事で本当に色んな事を知れるし、色んな事を知らずにいるんだなとつくづく思う。

さてさてTPPです。TPPに入ってしまったら自給的な野菜作りもできなくなるやもしれません。これ以上のグローバル化は世の中をつまらなくさせてしまう要素が入ってるTPP、グローバル視点は大事だし、持っていた方がいいと思うが、グローバルな政策にはすごい抵抗がある。国内でも今地方のどの町に行っても無個性化した町が多い、一部のメジャーな企業が隅々まで入り込み、その土地の特徴を消してしまっている。世界の中のグローバル化もしかり。僕は中南米をふらふらしていた時があったが、現地の企業はほとんどがアメリカに買収されていた。そして地球上にグローバル化という波を広げていくアメリカにみんなは良い印象を持っていない。古き良き時代のアメリカはどこへやら。今のアメリカ国民の半数が借金をしてまで消費活動に誘導されてしまっている。

 〜へっころ谷のけんちゃんからの引用です〜
TPPへの参加表明が明日にも決定しそうです。
TPPは決して農業問題ではなく、
生活のありとあらゆる保障が根底から覆される可能性があります。
僕達は本当に政治に目を向ける時期なのです。
そしてもう少し世界の経済の流れに目を向ける必要があります。
TPPについて詳しくは「サルでも分かるTPP」をどうぞ。
http://luna-organic.org/tpp/tpp.html


この方のブログもおもろい!カダフィにこんな一面があったとは。
http://ameblo.jp/energy-shifters/
あ、第2子6ヶ月にして体重8〜9キロに。重いです!

そばの実は、黒い皮むいて食べると甘くておいしいですよ☆
(育ち方によってえぐい場合もあるそうですが!)
おいしーーいおそばになりますように!

晴也、かぁいいっすねー。
ぷにぷに感たまりません!
miho | 2011/11/10 01:17
ソバの実はすんごい小さいから、皮をむくのも大変やわ@ー試しに皮のまま食べてみたけど甘くておいしっす。そばが楽しみさ。晴也はかなーーーりぷにぷになんで、是非だっこしに来て下され!
y | 2011/11/10 09:49
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/11/13 23:19
COMMENT









Trackback URL
http://r440.jugem.jp/trackback/84
TRACKBACK