from http://ameblo.jp/yoshio-josh/
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


10円でもいいじゃん
募金するなら10円でもいいんじゃん。とにかく募金し続けよう。
一回募金したらそれで終わりじゃなくて、10円でもいいから被災地への気持ちを持ち続けよう。
こないだNPO法人コモンビートの企画でようやく初めて被災地に行けた。被災地に行く途中で関西から来た子が「関西では節電もした、募金もした、あとは何したらええんやろ」と思って今回参加したと言っていたのを聞いて、自分の中にもその気持ちがあるのを感じた。そして実際に被災地を見て感じて何かをアクションをして終わりでなく、アクションし続けなきゃと思えたのがよかった。募金の金額も大事だけどその行為が自分の気持ちを被災地に向けさせてくれる。

石巻の被災地現状をみて最初に思ったのが、思っていたよりキレイ。骨組みだけの家、骨組みの倉庫はあるもののがれきは一カ所に集められ、ゴミやがれきが散乱している状況ではなかった。そして それはものすごいたくさんの人たちの小さい行動の積み重ねだと実際に街の清掃作業をして強く実感することができた。2日間参加して、昼は灼熱の側溝のドブさらい、夜はコモンビート得意のミュージカル&パフォーマンスで地元の人と交流。

歌と踊りを披露してると地元の人も参加してくれるくらい楽しんで頂けた。自分たちができる事をめいっぱいする。関西、中部、関東からあつまった80人のボランティアがみんなで練習する事もなく当日いきなり集合しても、しっかりパフォーマンスを披露できるポテンシャルの高さとエネルギーにコモンビートの底力を久々に見れて気持ちよかった。今回は8週連続のボランティア企画の締めの企画だったらしいけど、引き続き継続してボランティアをしていくとこのことなので、興味ある方はぜひ。ちなみに次回からはわからないけど今回迄の企画が往復のバスがコモンビート負担でした。なので現地には行きやすかったです。

※写真はコモンビートから頂きました


あとこれは最近知った原発関連の情報がわかりやすいサイト
ほんま原発に頼らない社会めざしたいなーこのまま行ったらナウシカの世界が眼に見えてきた
Optimize! 大→小
 引っ越しました。新居の天窓↓
庭付きの4LDKから2Kへ。最近京都、名古屋、茅ヶ崎、そして藤沢市と何故か一年ごとに引っ越しをしています。その度にモノを整理。残った家具はテーブルと机くらい。いい機会です。
旅行が好きでよく家族で色んな所に移動するけど、その時はお気に入りの最低限のモノだけを持って出かける。すると家にあるモノって普段は使わないモノばかりだと気づく。それが引っ越しだといい機会になってモノを処分や整理することができます。モノって、買うのもすごい迷ってエネルギー使う割に買ったらその時点で満足してしまって、今度はそれを処分するにのどうするか悩みエネルギーを使ってしまう。なので今はできるだけモノを持たない生活を心がけ必要なモノは自分で作るようにしてます。
さて、前の家は4LDK。だれかとシェアできたらいいなと思って広い家にいたんですが、結局シェアの話しは特におこらず、広くて寒いので結局は2部屋しか使っておらず、、、うちらって2部屋あれば事足りるのでは?という事に気づき、知り合いのご縁で新しい家にやってきました。
んで気づいたのは、2Kってすんごい想像以上に便利快適!ごはんを運ぶのも掃除するのも、部屋が暖まるのも少ないエネルギーで効率よくできる。人にはそれぞれ最適な暮らし方があって、それを実践していけば余分なエネルギーを使わず心地よく暮らしていけるんじゃないかと思いました。
麺とお産
今週末の土曜日(11月20日)にグルメな麺料理を競い合う「グル麺コンテスト」が開催されます!
まるでミスター味っこの料理対決かのごとく、各料理人がもてる力を出し切って新たな創作麺料理を提供してくれます。グランプリを決定するのは来場者の皆 様!22店舗の麺料がなんと50〜400円で食べれてしまうから驚きだ。これは行きたいと思っていたら、なんと逆に手伝う事に。
お手伝いするお店はいつもお世話になっているほうとう屋の店主けんちゃんがリーダーの「ふじさわ市場ん!わっぽ!!」藤沢の食材をふんだんに使った「黒麺豆乳たん たん」で皆様をお待ちしております。



日時:2010年11月20日(土) 10:00〜15:00 (雨天決行)会場:藤沢市民会館前 奥田公園多目的広場ほか


そして翌11月21日はお産カーニバルの日。最近知った近所の「斎藤助産院」がらみのイベントです。ここの助産院は今でも自宅出産をサポートしてくれるとのこと。次回の出産は自宅もいいなーと思っていたのでいい所に巡り会えました。しかもここ出身の方たちでダンスチームをくんでスタジオでレッスンをやっているんですが、それが大学のダンス部時代を思い出させてくれるような、熱い、身体の芯から表現するようなダンスなんですねー。家族で体験しに行ったらフラットバックやらプリエ中心のアップがまた大学時代を思い出させtてくれるのでした。さてダンスチームのダンスもこのカーニバルで披露されます。というわけで今週末は関東近辺の方は是非!

苦労は買ってでもしろ、たこ焼きと虹
昔、ドラえもんを読んでるとのび太君のパパがこういい言いました
「苦労は買ってでもしろ」
何故か子供心にこの言葉の印象が強く
大学で自由の身となってから好んでこの状況をつくっていった
みかん箱の机から始まり、何故かその延長でビンボーバトルなる番組に出てしまったり。

話は変わって今色々と少しまいってしまっている状況
なので胃が痛くなったり、へこんだりするんだけど
さっきあるMLで流れたこの言葉を見たら何故か今の状況もそんなに悪いもんじゃないのかなと思いなおす事が出来た。ビバ言葉の力。

はてさて
明日明後日はお台場にある、東京ビーチサイドモールに4Fにて、がんがんたこ焼きを焼く事になりました。明日からオープンするお台場たこ焼きミュージアム。関西の有名店5店が東京に招集されたのだがそのうちに一軒が兄貴的友人の「たこ焼き工房sea&sun」である。通称しーさん。元プロゴルファーであり、ゴルフボールにかけていた情熱をたこやきボールに替え、みんなが争わんとハッピーになったってやーの精神で熱く生きてるしーさん。最初あったのは03年の無人島キャンプかなー、その場で撮った獲物をその場でたこ焼きにしてくれた(無人島にたこ焼きの鉄板やらボンベを持って来てはった)。そんな愛すべき飲み仲間しーさんの為に明日明後日はがっつり応援&盛上げ&売り上げ助けに行くんで、関東の人は是非この機会に関西の味を!もと関西人は是非この機会に懐かしい味を!ちなみにしーさんのたこ焼きはイタリア風、つまり伊たこやきです!昔はワイン片手に食いまくってました。当たり前だけど旨いです。んで、しーさんのキャラがまたいいんで食って旨いうえに楽しくなります。

◀無人島キャンプでたこ焼きやくしーさん




▶それをみんなで一気に焼きまくるなど常に周りの人を楽しませてくれるタコヤキニスト。
今はなき「オクトバッセ号」にたこ焼きの具材を詰め込んで全国を飛び回っていたしーさんがとうとう首都デビューです。ほんまおめでとう!


そして話はさらに変わって
11月11日 は 世界平和記念日であります。
この日に平和の日に合わせて平和のイベントを藤沢の「へっころ谷」で行います。
っていっても平和について飲み語ろうと言った主旨なんですが。
ことの発端はユナイテッドアースという団体が企画したレインボーフラッグプロジェクト。
これは全都道府県にて2×2mの虹色の旗にたくさんの平和のメッセージを書いてもらおうという企画なんですが、この全都道府県の平和のメッセージをつなげるとなんと100mにもなります(愛媛の友人の誘いで神奈川は僕が担当し既にたくさんの協力者のもとたくさんのメッセージを頂きました。ありがとうございます)

12日は広島でノーベル平和賞受賞者世界サミットが行われます。この100mのフラッグも前日に広島入りし広島平和文化センターに贈呈されることになっているので、翌日のこも考えると日本から世界に平和を発信ということになります。普段平和ってなんやろ、何ができるんやろと思ったり思ってなかったりしてるあなた。たまには気楽に平和について飲み語りしませんか?

場所 : へっころ谷/神奈川藤沢(ものすごくおいしい、ほうとう屋さんです)
時間 : 夜10時から

詳細は参加者に追ってご連絡いたします。

よろしく!
親父開業!
去る10月23日土曜日に、うちの父親が
整体院を開業しました。

blog : http://blog.seitai-g.com/
HP : http://seitai-g.com

名前は整体院「元気になぁれ」
横浜保土ヶ谷区 相鉄線上星川駅から徒歩1分
なんとか無事にオープンできてホッとしております。

もともと会社員で、もうすぐ定年を迎える順風満帆の生活でしたが
定年で、仕事がなくなるのは嫌だ、
一生現役で働いていきたい!
との想いから整体の学校に一年半ほど通って独立。
普通に考えたら今の定年退職者は若いんだから定年終えてからでもいいんではないか?
と思いつつも本人曰く、今飛び出さないと、あかんらしぃのです。

まぁなんにせよ店を出す。独立をする。
一歩を踏み出すというのは、僕からすると「すごいな」の一言につきます。
自分も何かを興したい、起こせたらなぁと思いつつも
結局はその一歩が踏み出せず自分はそーゆうタイプではないのか
と思う今日このごろ。
それが良いとか悪いとか、でなはく自然体で生きていけるのが一番いいんじゃないか、
などなどゆるく考えています。

一方、うちの嫁は只今バリバリ中です。
自分の想い描いた「ダンスで世直し」のために、
社会起業家支援NPO ETIC.にて、自分のプランをしっかりプレゼンをし
支援にこぎつけ、いよいよ更に本格的に動き出している

そして、知り合いのたこ焼きや伊たこ焼きsea&sun
満を持して、関西から一気にお台場へ出店ときたもんだ。
関西名店を5軒にしぼって東京にたこ焼きミュージアムなるもが来月オープン。

動く人は、動く。
なるようになる。

が最近肌で感じていることである。

とりあえず自分の今は
自分の食べるものは自分で作りたい。欲。に従って生きる。

あ、
親父の店で、僕もたまに手伝っています。
父親が働いている姿を横目に見るってのは、いままでそんなになかったので何か変な感じ。
明らかに家の顔とは違います。(ずっと笑顔、、、)
研修で働いていた店でも、ここの新店でもお客に気に入ってもらっているようで何より。
もともと生薬会社勤務もあって、健康と身体の知識はあったので一年半の勉強で整体の腕もかなりあがり、うちの嫁を施術するとまるで風呂上がりみたいに顔を薄ピンク色になり、ほこりしております。お近くの皆様も是非一度お立ち寄りを。
11月6日まで無料で特殊電子療法させてもらってます。
詳しくはブログorWEBページにて。