from http://ameblo.jp/yoshio-josh/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


原発関連のデモもいいけど、デモよりも効果があるのは選挙に参加する事!!!!
 2月12日は神奈川の藤沢市長を決める選挙の日です!

迷走してる今の現在の舵取りを決める日でもあります。市長の任期は4年間。市長に何をして欲しいのか、何を強力してくれるのか、選挙の機会は、最も市民の声を聞いてくれる機会でもあります。なんせ、ここで市民の声を聞かないと選ばれないんですから。

というわけで、候補者に質問しませんか?
僕は、候補者に質問するとしたら何を質問をする?聞かれて、困ってしまいました。選ぶ時に自分が基準にすることはなんだろうか、人なりか、、、しかし人なりで判断んしても原発はまた動くかもしれない。質の高い質問は相手の行動や思考を変えるとができます。というわけで、選挙に参加できる方達、候補者に質問してみませんか???

詳しくはこちら。
http://ameblo.jp/miraiproject/entry-11147084801.html
質問フォームはこちら
https://docs.google.com/spreadsheet/embeddedform?formkey=dGlGYVNtNWVZYWZYUWlmR0FYS3otUGc6MQ

そして集めた質問をより深めるために、「みんなの聞いてみたい」をみんなで話しあいます。こうする事で市長選を迎えることへの理解、意識、が高まります。

場所/へっころ谷時間
時間/17〜19時
になります。

みんなの質問をへっころ谷の店長であるけんちゃんが、「本当にその質問は候補者を刺激する内容なのか」等など深い視点でズバっときってくれます。

うーーーーんしかし、こーーーゆうイベントを作りお誘いするのって難しいーーーなんか固くなってしまう、、、もっと楽しくこーーゆう企画をしたいっ。というわけでどうやったら楽しく選挙?系のイベントできるのか?そんなんも話せたらええなと思います。
A HAPPY NEW YEAR 2012 !
 It is the lunar calendar and today is a day of the New Year. The lunar calendar begins from low moon.
今日から旧暦でいう正月、そして新年となります。新月から始まる新年。なんだか気持ちがいいですね、まさにこれから新年が始まる感じがして。というわけで今年の年賀状です。

皆さんあってのイシカワ家です。いつも感謝の気持ちでいっぱいです、是非今年も何卒よろしくお願いします。去年から新メンバーになった晴也(8ヶ月)は体重が10キロ手前、そしてつかまり立ちもしようとする超優良健康児に育ってます。結喜は日々話せる言葉増えてますます人間になってきています。僕の事はパパ、さやかの事はおっかさんと呼び分けてたり大人の凝り固まった概念にはない発想が子供からたくさん出て来ているのが非常におもしろいです。予定では4、5人の子供達が家を賑やかにしてくれる予定になっていますので是非多くの人と家族ぐるみで楽しんでいきたいと思っています。
さて来月で嫁さんのあっという間の大学院2年間も無事終了。うちらは新たなステージにまた移っていきます。海外に拠点を移すか、九州に移住するか、はたまたもうしばらくへっころ谷(藤沢)で活動するか。色々思いを馳せながらお正月がすぎて行く日々です。
嫁さんのおかげで僕も嫁さんの行っている大学SFCで色んな事を感じる、または、色んな角度からの視点を持てるようになりました。当たり前の事は、全くもって当たり前ではない事。目の前の問題はそれを取り巻く大きな大きな環境がそれを引き起こしている事等など。知ると知らないでは雲泥の差があります。だからこそ本質に興味を持って探求しなければ大きな力にいい様に操られていく人生になってまうという事が少しずつわかるようになりました。近代と言われている時代も限界に達し、まさに今近代が終わろうとし新しい時代が始まろうとしています。問題、課題はたくさんある中で、新しい時代を生み出すのに少しでも自分も役に立ちたいと思う最近です。というわけで今年もよろしくお願いします。
facebook
今年も残すところあと僅か、子供が二人になってくると時間があっというまに経っていくような気がします。育児バカンスのブログもせっかく書くのであればしっかり内容をまとめて書きたいと思っているとなかなか時間がとれず、最近はてっとりばやいfacebookを使用することが多くなりました。よろしければfacebookのチェックもよろしくお願いします。

http://www.facebook.com/ishikawa440

 
畑とTPP
 今畑では冬野菜がにょきにょき元気よく育っている
特に楽しみなのはソバだ。

ソバの花は白くきれいで、そして花が散りかけるとそこは見慣れたソバの実が緑で現れる。黒いソバの実しか見た事なかったので、この奇麗な緑色のソバの実は新鮮だ。

そして徐々に黒く乾燥していく。ここまで来るともう見慣れたソバの実だ。
最後の花が枯れ始めたらいよいよ収穫。今月中には収穫だ。

そしてこの朝顔みたいな花が咲いてるいるのは、空芯菜。しゃきしゃきした食べごたえのある野菜に朝顔みたいな花が咲くとは、、、手をかける事で本当に色んな事を知れるし、色んな事を知らずにいるんだなとつくづく思う。

さてさてTPPです。TPPに入ってしまったら自給的な野菜作りもできなくなるやもしれません。これ以上のグローバル化は世の中をつまらなくさせてしまう要素が入ってるTPP、グローバル視点は大事だし、持っていた方がいいと思うが、グローバルな政策にはすごい抵抗がある。国内でも今地方のどの町に行っても無個性化した町が多い、一部のメジャーな企業が隅々まで入り込み、その土地の特徴を消してしまっている。世界の中のグローバル化もしかり。僕は中南米をふらふらしていた時があったが、現地の企業はほとんどがアメリカに買収されていた。そして地球上にグローバル化という波を広げていくアメリカにみんなは良い印象を持っていない。古き良き時代のアメリカはどこへやら。今のアメリカ国民の半数が借金をしてまで消費活動に誘導されてしまっている。

 〜へっころ谷のけんちゃんからの引用です〜
TPPへの参加表明が明日にも決定しそうです。
TPPは決して農業問題ではなく、
生活のありとあらゆる保障が根底から覆される可能性があります。
僕達は本当に政治に目を向ける時期なのです。
そしてもう少し世界の経済の流れに目を向ける必要があります。
TPPについて詳しくは「サルでも分かるTPP」をどうぞ。
http://luna-organic.org/tpp/tpp.html


この方のブログもおもろい!カダフィにこんな一面があったとは。
http://ameblo.jp/energy-shifters/
あ、第2子6ヶ月にして体重8〜9キロに。重いです!

米収穫
無事お米の稲刈りが終わりました

たくさんの人に協力してもらったお米一粒一粒が、たくさんの米粒をつけて立派になりました。田んぼの半分は鳥さんが食べてしまいましたが、、、

水が入りにくい田んぼでしたが、所々水が入ってた部分にはたくさんの穂をつけてくれました。夏は雑草が激しく毎日毎日草刈りがあって見守ってきた稲の収穫はなんだか充実した時間です。

稲を刈り終わったらしばらくハザ掛けをして、米粒に旨味を凝縮させます。
お米の収穫量はどれほどか分かりませんが、無事脱穀が済めば12月初旬にも収穫祭を予定しています。放射能の事が気になる昨今、やっぱり自分たちのお米も気になります。周りの数値を参考にさせてもらいながら、たぶん大丈夫だろうと考えています。
田中優氏 のメルマガの記事も参考になります。
http://archive.mag2.com/0000251633/index.html

あとは、脱穀は足踏み脱穀機でやりたいんですが機材が今の所見つからず、、、、
神奈川あたりで持っている方、よろしければ貸して頂けないでしょうか?